今日の敗戦

なんでも広く浅く手を出しすぎていつも負けてる主婦日記

【ミニチュア小物】人気の透明トレカを活用して透明なポスターを作る

f:id:villain315:20190830182207j:plain

前回の記事であった写真の中央にあるアッシュのポスターや

窓にはめこんでいるNYの風景は実は透明(もしくは半透明)です。

今回はこのポスターのお話。

ポスターや景色を半透明にして光を取り込む

 ちょっとうまい風に言ってますがただ単に「そうしたら可愛くない?」という思い付きです。

これらはちょっと前にネットで流行った透明トレカの作り方を活用して作っています。

 

まず用意するのは任意の大きさのセルフラミネートフィルムです。

f:id:villain315:20190830183133j:plain

 こちらはseria製。

どこの100均にもあります。

それとコピー機で印刷した作りたい画像。

あと水をはった桶。

以上です。

 作り方は

①☝のラミネートの粘着部分に印刷した画像を貼りつけます。

粘着部分に絵をつけるようにしてください。

f:id:villain315:20190830183554j:plain

こんな風になります。

②しっかりと貼りつくように裏から擦り付けます。

定規やヘラなど硬いものでしっかり擦ってください。

③水桶にためらいなくこれを突っ込みます。

 ちょっとビビりますがためらいなくどうぞ。

水がまんべんなく行きわたったな、といったあたりでこの紙の白い部分を指の腹で擦ります。

そうするとこの紙が徐々に剥がれていくのでちょうどいい辺りまで擦って削っていきましょう。

④きれいに削るとこんな感じになります。

f:id:villain315:20190830184024j:plain

この時、色見が多い絵は大丈夫なのですが、白がメインカラーの絵の場合

全て削ってしまうか多少残すかで全く異なるものになります

右下のアッシュの絵は白い背景の絵でしたがまんべんなく削ってみました。

私はへったくそですが上手にやるとガラスに描いたような雰囲気になります。

⑤残してあった裏側になる粘着のない部分を貼り合わせて完成

f:id:villain315:20190830184329j:plain

こんな風に透明、もしくは半透明になります。

これらを各画像の大きさに切り取って枠をつけたらちょっと高見えするポスターになります!

f:id:villain315:20190830184741j:plain

壁の模様が透けてみえるのがちょっといいですね。

ちなみに冒頭でも言ったカーテンの奥の風景☟

f:id:villain315:20190830184831j:plain

NYの街並みですがこちらも

f:id:villain315:20190830184904j:plain

指が透けて見えますね!

後ろから光が当たれば綺麗に映ります。

うまく活用したらブルックリンスタイルで人気のサインペインティングもできそうです。

f:id:villain315:20190830190014j:plain

かわいいなぁ

今度作ってみよう。。。

 もしかしたらステンドグラスもどきも作れるかもですね!?(今気付いた)

 

敗因:ばなな関連絵は全て手書きしました(そっちの方が時間がかかった)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村