今日の敗戦

なんでも広く浅く手を出しすぎていつも負けてる主婦日記

【ミニチュア】カーテンを作成

ミニチュア作成して思ったのが

カーテンの作り方調べても出てこないなぁてことです。

前回の記事☟

302302.hatenablog.com

・・・はそういった経緯を経ての試行錯誤なのですが結末から言うと

f:id:villain315:20190829203518j:plain

使いませんでした。

ということで藻仕様カーテンの作り方まとめです。

カーテンを作ってみよう

 まず前回の作ったカーテン

f:id:villain315:20190829203758j:plain

ドレープは海外でよく見かける薄めたボンドで浸した布を細い棒で固定する方法を試してみました。

こちらのサイトなどを参考。

1inchminisbykris.blogspot.com

 バランスは絶対つけたいと思ったのですがバランスだけ作るのは難しそうと思ったのでカーテンボックスを先につけてみました・・・が

f:id:villain315:20190829204545j:plain

何かが違う(派手)

ということで心機一転☆生地も変えて一から作り直してみました。

f:id:villain315:20190829204710j:plain

あっなんだか前よりやわらかいイメージ・・・!

いい感じなのでこのまま作り進めていきます。

写真を撮るのを忘れてしまったのですがカーテン自体はドレープをアイロンで癖付け、上部をカーテンボックスにボンドで固定します。

そのままカーテンタッセルを作り固定したら次はバランスの作成です。

ちなみにこのバランスとは

カーテン上部の飾りのことでトップトリートメントとも呼びます。

 カーテンバランスについてこちらのサイト様が詳しく記載されています☟

interior-w.info

 いろんなバランスの作り方を見たのですがなかなかに難しいのでボックスを使ってみることにしました。

先ほどの写真の木枠部分(ボックス)に生地を貼り、余分に垂らした下部分を糸でしわを作っていきます。

余った両端の生地を裏側に留めて完成。

f:id:villain315:20190829204758j:plain

実際に壁を設置してみるとこうなります☟

f:id:villain315:20190829210620j:plain

う~~~~ん良いのでは!???

シワがめちゃくちゃ気になるところではありますがおおむね良好です。

 前のカーテンは華美にこだわり過ぎていて現代風高級アパートをイメージするようなものではなかった(今回も絶妙に違うけど)んですがカーテンだけが悪目立ちする感じではなくなりました。

 

これで大掛かりな道具を作るのは終了なので次回からは小道具作成していきます(´-ω-`)

 

敗因:カーテンて一番道具と時間がかかったのに結局手持ちで終わってしまった(あるある)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村