今日の敗戦

なんでも広く浅く手を出しすぎていつも負けてる主婦日記

【かぎ針編み】レース編みはじめました

アッシュの家の窓を作成するにあたって。

窓があるからにはカーテンがあるはず!だって高級アパートメントだもの!

f:id:villain315:20190822185222j:plain

ありました。

「カーテンがないならカーテンを作ればいいじゃない」

ということで今回はカーテンの話・・・・ではありません!!!

 

☟前回までのおさらい

302302.hatenablog.com

 カーテンを作っているはずがかぎ針編みをはじめていた

 何を言ってるのかわからねーと思うがry

高級アパートメントを作るにあたってカーテンの形状を調べてみたのですがつい現代ではなく時代物のほうで調べてしまったので出てくる画像がこれ

f:id:villain315:20190822190839j:plain

Oh。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ここまで高級感あふれるのは。。。と思ったのでせめて布の周囲にブレードをつけようと自作することになりました。

しかし普通のブレードでは幅がありすぎてミニチュアのカーテンにはサイズ的に不向きです。なので、ハンカチの裾の裾編みを参考にしてみました。

今回参考にしたサイト様はこちら☟

yasmin-hawaii.com

すごくわかりやすかったです!

ということでこちらをミニチュア用に。

f:id:villain315:20190822192100j:plain

めちゃくちゃわかりにくい。。。。。。。。(ペンタブの調子が悪くて描けなかった)

青で描いたのはピコットです。

手順は

  1. 布に糸を通す
  2. くさり編み1個
  3. ピコット用くさり3個
  4. 引き抜き編み
  5. くさり編み1個
  6. 布に糸を通す....エンドレス

ということでこちら

f:id:villain315:20190822192552j:plain

黒い糸なのでわかりにくいですね。

拡大してみると

f:id:villain315:20190822192612j:plain

こうなっております(見えない)

 サイズ的にはとてもいいです!

この調子でどんどん作ります( `ー´)ノ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村