今日の敗戦

なんでも広く浅く手を出しすぎていつも負けてる主婦日記

【ミニチュア】アッシュの家基礎ができるまで

 前回の記事

302302.hatenablog.com

 突然家が出来ているのでそこまでの経緯をまとめておきます。

59丁目アパートメントが出来るまで

 初心者なので床板を安価にしようか手作りにしようか悩みましたが安価(100均のリメイクシートなど)だとサイズ的に合わなそうだと思って思い切って手作りにしました。

参考にしたのはこちら

www.youtube.com

木製スティックは海外で流行ってるようですね。

こちらを切り出していきます。

f:id:villain315:20190729112236j:plain

f:id:villain315:20190729112959j:plain

ウォールナットの水性ニスで塗装。

カラーボードに貼りつけているのですが湿気やらで少したわみます。

私は上から重いものを載せて修正しました。

f:id:villain315:20190729113119j:plain

カウンターや棚を作っていきます。

f:id:villain315:20190729113211j:plain

吊戸棚を制作。

アニメでは全部戸が閉まる吊戸棚ですが完全に一緒にしてしまうと可愛げが無くなりそうだったので多少個人的解釈を入れていきます。

中が見えるように一つの扉はガラス扉にしました。

f:id:villain315:20190729113439j:plain

一枚はモールを取り付けます。

ガラス扉のガラス部分はプラ板を使用しました。

一番左は扉をつけないでわざと中を見せるようにしてます。

f:id:villain315:20190729113605j:plain

アニメではキッチンのグリル側壁がかわいい青いタイルだったんですがちょうど似たようなタイルシールがseriaにあったので喜んで貼る図。

左にある引き出しは作ってみたものの何かイマイチ…という出来だったのでお蔵入り。

ちなみにスペースの問題でこちら側にグリルが置けないのでタイルはただの見た目要員になってしまいました(笑)

f:id:villain315:20190729114330j:plain

吊戸棚の取っ手はダイソーの手芸コーナーにあったものを流用です。

金色の小さいビーズみたいな部品をTピンで留めています。

後ろのレンガ風壁、印刷した紙を貼ってみたんですがあとから凸凹になってしまうのが難点(´-ω-`)デコパージュしたほうがよかったのかなぁ。。。

ここはあとで作り変えます(現在絶賛制作中)

f:id:villain315:20190729114316j:plain

冷蔵庫は一目ぼれしたシルバニアの冷蔵庫!

このタイプの冷蔵庫なかなか売ってなくて(もうちょっと小さい冷蔵庫ばかりあった)遠出して買ってきました。

タミヤのダークアイアンで塗装。

窓を作ります

f:id:villain315:20190729115235j:plain

お次は窓ガラス。

見づらいですが右側、プラ板を利用してます。

細い木を銀色で塗装。

f:id:villain315:20190729115356j:plain

後ろからニューヨークの街並みを貼ってサッシを嵌めていきます。

12階からの眺めっぽくしてみたけどどうかな??

ちなみに画像は著作権フリーのものを使用させていただいております。

f:id:villain315:20190729115706j:plain

完成。

ちなみにこちらも後日作り直す予定です。

(せっかく作ったのにかわいそうだからお焚き上げup)

f:id:villain315:20190726181723j:plain


合わせるとこんな感じに~

 

敗因:カラーボードは便利なんだけど湿気(気候的な湿気だけじゃなくてボンドなども)がなぁ。ということを学んだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村