今日の敗戦

なんでも広く浅く手を出しすぎていつも負けてる主婦日記

【リメイク】余った障子の枠リメイク

我が家は日本家屋なので障子がたくさんあるのですが購入した時には障子紙がビリビリだったり張替が面倒だったりで撤去することになりました。

でも正直もったいなくない…?と思って取っておいたので今回はこちらをリメイク。

障子がキラキラになる

某インテリアアプリでよく見るアレ、めちゃくちゃ憧れません?

私は憧れました。

勢い余ってやっちゃおー!となりますよね。なります。

でも画像だけ見てもわからないんですよ。

リメイクDIY初心者だったこともあって

何を貼ってるの?どうやって貼ってるの?高い?安い?どこで買うの???

という疑問がつきません。

実際にリメイクされた方の言葉を見ても????てことがよくあったので私なりに簡単にまとめておこうと思います。

 

今回私が購入したのはこちらのタイプ☟

 フィルムを手に入れて次にどうやるの?と疑問になったところ

  • 貼り方
  • 貼り方
  • 貼り方

もうこれに尽きるんですよね…!

まずこのフィルム(人によってはちゃんとガラス)をどうつけるのか!?

最大の難関はここだと思うんですよ。

中には「はめてます」「〇〇で挟んでます」などあってどういうこと…?となることしばしば。

正直面倒なのは勘弁だったので少しでも手間暇がかからない方法はないかと検索してみたところ出たのが

  • ボンド(耐久性が問題)
  • 両面テープ(耐久性が問題)
  • 透明な板状のものを貼りつけてそれに貼る(まずその板はどうやって貼る?)
  • タッカー

タッカー!!!

タッカーは目鱗でした。天啓です。

道具もそろえたのでここで簡単に手順をば。

  1. 障子枠をきれいに洗う
  2. 好きな色で塗る(私はちょっと濃い目色の水性ニス)
  3. フィルムをタッカーで留める
  4. 完成!

楽です。

 ということで早速やってみました。

f:id:villain315:20190711183430j:plain

f:id:villain315:20190711191150j:plain

欄間部分に貼りつけてみましたが朝まぶしくない!そして太陽が当たるとキラキラして更に明るく感じます&めっちゃかわいい(写真が下手でかわいくみえない)

 適当にタッカーしてますがピンと張って留めないとシワがすごく目立ちます。

(しかも後からじゃないとわからなくてやり直しが面倒)

f:id:villain315:20190711191810j:plain

ちなみにこちら☝息子の部屋なのですが冬寒すぎたのでフィルムではなくホムセンにある養生シート(薄いプラダン)を貼りつけてみました。

障子と同等の冷気カットできる上に明るいので良。

f:id:villain315:20190711192308j:plain

注意点は薄さを選ばないと障子があかなくなること。

障子と障子の間ギリッギリでした。

でもこの隙間/ZEROな感じが冷気も遮断してくれそうでいいじゃない?

f:id:villain315:20190711192401j:plain

近くで見るとプラダンってわかっちゃうのが難。

シールとか貼ったら可愛くなりそう。

f:id:villain315:20190711192602j:plain

ちなみにこちら、元私の部屋だったんですが今年から母と同居することになったので譲った部屋の障子です。

seriaのシール貼るのめちゃくちゃかわいい!!

右の障子はフィルムが切れてしまったので急きょプラダンで処理。

大掛かりに見えるけど結構簡単だったのが嬉しいですね。

 

敗因:ガラスフィルムってホムセンで買うとなんであんなに高いの?

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村