今日の敗戦

なんでも広く浅く手を出しすぎていつも負けてる主婦日記

【リメイク】押入れクローゼット

以前のブログをこちらに移動したので内容が前後しているため整理しようと思いまして。

302302.hatenablog.com

 ここからリメイクのリフォームのリノベーション的なことをもそもそとしていたことをまとめていこうと思います。

このおうち、間取りは5LDKでして下に3部屋、2階に2部屋という間取りなんですね。

なので2階はまるまる息子たちに、1階は夫婦に、という使い方をしようと思いました。

しかしこの間取り☟

f:id:villain315:20190703190624j:plain

まぁ思った以上に収納がない。

いや、あるんですけどね。あるんですけどないんです。

見えるけど見えないものみたいな。

というのもこの夫婦、無駄に服を持っているのである。

そう、無駄に服を持っているのである(他人事)

そして小さいお子さんをお持ちの方はわかるかもしれない知人からのおさがりの山。

自分の息子(兄)のおさがりもあるのに知人からいたずらに渡されるおさがり達。

夫婦ですら山のように服があるのに息子たちも山なんですよ。

山&山。

ジャニーズかよ。

まぁそんな山達を持ってきて気が付いたんですが

前住んでいた団地と押入れの高さが違う

団地は下の段が70cmほどはあったんですが新居の押入れはどの部屋も60cmもしくは60cm未満だったです。

つまり以前の押入れには入っていた衣装ケースがここには入らないって寸法ですね。寸法なだけに。

えっこれってヤバくない…?

ヤバイんです。

入っていたものが入らないんですよ。つまりあるのにないんです。

まさか押入れの高さに違いがあるなんて知らなかった(無知)ので引っ越してから驚きの毎日です。

えっ私の押入れ低すぎ…!?

ここでケースやタンスを買い直す手もあるんですが、ここでまた新たに知ったんですが世の中の殆どのケースは60cm以上だったんですね。

あるにはあるんですが正直買い足すのもめんどくさい。なぜなら今までのケースを全て破棄しないといけないからです。

なので、押入れをクローゼット化することにしました。

f:id:villain315:20190704175612j:plain

f:id:villain315:20190704175638j:plain

クリーニングのビニールは取ったほうがいいんだよというツッコミあると思うんですが


 ちなみにこの鉄パイプは前の住居で使っていたパイプハンガーをぶった切って作成しました。パイプハンガーってこれ☟

 これを3~4個所フックで止めたら完成!

えっすっごい頑丈…!

この押入れクローゼットが埋まってしまうほど(横幅190cmほどはある)の山をかけてみたんですが、これを作成して2年たちますがビクともしません。

すごく便利…!

これを作らなかったら↑のパイプハンガーを鬼置きしようかとも考えたんですが十分でした。

そのうち某アプリでよく見るようなおしゃれクローゼット風に飾りたいと思います。

 

ちなみに某アプリなんかでは突っ張り棒もよく見かけたんですが突っ張り棒は重さの観点で✖でした。

いろいろ買いこむよりもフック代500円未満で済んだので満足!

 

あと床板は

f:id:villain315:20190703185645j:plain f:id:villain315:20190703185658j:plain

 

こんな感じにダイソーの発砲板とリメシートを融合召喚して作ってあります。

この頃は旦那さんに直貼り禁止を言い渡されてたのでこうした手間を取ってましたが2年たった今は諦めはじめているので今度直貼りに替えようと思ってます。ふふ。

 

 結果:手間代としては勝訴

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村