今日の敗戦

なんでも広く浅く手を出しすぎていつも負けてる主婦日記

windowsが起動しなくなった

訳あって父のパソコンを譲り受けました。

今まではゲーミングPCのCore3だったんですがCorei7です!ヒャッホイ

なのですが起動して1か月、突然ブルスクになってしまい四苦八苦したのでメモ変わりに残しておきます。

自動修復でPCを修復できませんでした

こんなの出たら真顔ですよね。

実際私も真顔になりました。

富士通のPCだったため、ハードウェア診断ツールを実行しましたが機械的損傷はどこにもなしという結果。

実はエラーコードは後で見れると思ってメモをしていなかったため、決定的なエラーがどこかという大事な事をみれなくしてしまったんですね。

なので急いでネットに頼ることに。

 

ここで大抵ネットで見る対処法は以下の通りです。

  • スタートアップ修復を行う
  • ダメでも2~3回行う それで直る場合有り
  • 放電を試す
  • システムの復元を行う(復元ポイントを作っていた場合)
  • セーフモードで起動させる
  • コマンドプロンプトからコマンドを入力する
  • BIOSチェックをかける
  • ウイルスソフトやWindowsupdateを最新にする
  • それでもだめなら初期化

初期化はいやだ!

…と思ったのでもちろん初期化以外全て試しました

  • スタートアップ修復→✖ 勿論複数回やってもだめ
  • 放電→✖
  • システムの復元→セキュリティが邪魔をして中断してしまう
  • セーフモードで起動→✖
  • コマンドプロンプト→チェックが入っていない為…とほぼすべてのコマンドを受け付けない
  • BIOS→異常なし
  • ウイルスソフトやWindowsupdateを最新にする→できるか!

 (ここでの✖はすべて元のブルスクに戻るということです)

 初期化しかないじゃないか!!!

 

半泣きで「…まぁいいかぁ…データはUSBにあるし…」

と思ったところで気が付きました。

システムの復元を試していた時にセキュリティが邪魔をしていたことに。

セキュリティを何とか切れないかと思いましたがブルスクなんですもん、セキュリティソフトに入ることが出来るわけがない。

そこでスタートアップ設定を見ていたらありました「起動時マルウェア対策を無効にする」

これだ!!!!

 

ということで「起動時マルウェア対策を無効にする」を選んだことで無事PCを起動することができました。

私の家はフレッツ光なのですが、実は以前もPCを新しく替えた時にファイヤーウォールやセキュリティで引っかかってインターネットに繋がるどころか画面が真っ暗になってしまったことがありました。

父はこのPCにノートンを入れていたのですが、相性が良くなかったのかどうやらこれが引っかかっていたようです。

その後も数度ブルスクになってしまったのでフレッツ推奨のウイルスクリアに変更したところブルスクになることはなくなりました。

多分もっといろんな不具合はあるのだと思いますが我が家の場合はウイルスソフト関連でしたというお話。

 

敗因:もっとお勉強しよう